2018年同時報酬改定に向けての勉強会に参加してきました!

先日、ケアーズ本社にて2018年同時報酬改定の勉強会に行ってきました!

今回はNPO法人神奈川県介護支援専門員協会副理事長 主任介護支援専門員 松川竜也さんに2時間介護保険、医療保険改定の方向性をお話しして頂きました。

色々勉強になりましたが、私が一番おどろいたのがリハビリで在宅復帰を目指すのではなく、国は社会復帰を目指す、そして社会復帰した方がヘルパーさんのような仕事をできるようにする。(資格がなくてもできるようにして)

決定事項ではありませんが、これを聞くと国は本当にお金がなく人と言う資源をどう活用するか、本気で動き始めたのかと思いました。

私は、経営者として訪問看護に影響がある報酬改定が行われても、きちっと安定経営を続けていけるように、日々アンテナを立て勉強していかなければとあらためて感じました。