第2回湘南styleの在宅医療の講演を聞いてきました

代表の高橋です。

先日、湘南おおふなクリニックさんが主催する第2回湘南styleの在宅医療の講演を聞いてきました。

湘南おおふなクリニックの長谷川院長 のお人柄が出ている講演でとてもためになりました。

各専門分野の講師の方のお話はとても勉強になりました、特にドクターゴン診療所院長の泰川先生のお話には驚きました。

今現在よく言われている2025年問題で在宅の需要は高まると言われていますが、泰川先生はその先の予測を立てていました。

2035年以降在宅の患者は激減し、在宅医療の患者数は半減すると予測していました。そして2050年頃は現在よりも在宅診療の需要が高まると。私の勉強不足かもしれませんが、在宅の患者様が半減するとは思いませんでした。

今後の事業拡大にとても参考になりましたし、ケアーズ港南台も訪問看護以外の事業でもしっかりと柱を作り患者様が半減する時代が来た時も選ばれるステーションにしていかなければいけないと思いました。